2008年01月07日

発泡系






2604
カーヴ・ド・ヴィレ・ベルヴェデーレ・クレマン・ド・ブルゴーニュ
凄い人気!!毎回、日本上陸早々あまりの人気で予約注文が殺到!!実に1年半ぶりの待望の入荷です!!今回も早くも当店確保分240本完売!!インポーターさんのご厚意により12本が入荷いたしました。こちらで最終在庫となります。是非ともお早めにお求めください。2007.12.21スパーク白750mlシャルドネ100%フランス・ブルゴーニュはマコン地区の中でも、特にシャルドネが優秀とされるヴィレ・クレッセAOCという1999年に新しく認定された産地にある協同組合の造り手なんですが、ここで出来るシャルドネはまさにブルゴーニュ屈指のシャルドネ!!。あの世界最高の評論家パーカーさんも、『白ワイン専門の醸造所として自負しているヴィレのワインはフランス中の協同組合の中でも、最も果実味があり、他のほとんどのワインよりもボディが強く、そして熟成もする!!』と絶賛するほどのエキスがこれ以上なくぎっしりと詰まった屈指のシャルドネができるんですが、そんな特級シャンパーニュでも決して使用されることのない優秀なるシャルドネ100%で醸造し、さらにシャンパーニュと全く同じ製法(瓶内二次醗酵・瓶熟成)を経て登場するのが、今回ご紹介のスパークリングワインなんです!!。ここ日本では、ありとあらゆる雑誌や専門誌に登場しては、これを飲んだ一流ティスター全員が、まさに特級シャンパンと間違えるほどの大絶賛を連呼しているんです!!。特級シャンパン並みの凄いシャルドネを使っていて、これだけ贅沢に醸造されて2480円なんですから、一流ティスターが特級シャンパンと間違えるのも当然!!。あの[ハロッズ]が御用達にするのも大きく頷けます!!。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1999年にブルゴーニュはマコン地区にヴィレ・クレッセという新しいAOCが認定されました。マコンには村名を表記できる村が多くありますが、その中でもヴィレ村とクレッセ村は特に優秀とされていて、マコン・ヴィレやマコン・クレッセという名前で非常に高く評価されていました。この二つの村が一つになり、新しいAOCヴィレ・クレッセとなったわけです。このヴィレ村の生産者協同組合が今回ご紹介の[カーヴ・・ド・ヴィレ]です。数名の品質管理者が各ブドウ栽培者の畑をまわり、生産量、栽培方法などを指導しながら、そこで出来たブドウを一手に買取り、この[カーヴ・ド・ヴィレ]というブランドでリリースしています。あのロバート・パーカーさんが、『ヴィレの協同組合はマコン・ヴィラージュで名声が高く、白ワイン専門の醸造所として自負している。ヴィレのワインはすべての協同組合中で最も果実味があり、他の殆どのワインよりボディが強く熟成する』と語るように、白ワイン特にシャルドネの造り手として優秀な協同組合の定評があります。高い品質を維持するために、品質管理者はそのブドウの品質に応じてブドウの買取価格を決めており、このシステムのもと、栽培者は必死に品質の高いシャルドネを栽培収穫しているという、異例のモティヴェーションの高さを誇る造り手でもあります。ワイン評論家のセレナ・サトクリフ女史は、著書[ブルゴーニュ・ワイン]で、『各製品が全般に渡って信頼に足るワイン。フレッシュでレモンを連想させるマコン・ヴィレ、シャルドネだけで造る品質が常に良いクレマン・ド・ブルゴーニュ、とてもバランスが良いオーク樽仕込みのマコン・ヴィレとブルゴーニュ・ルージュ。この手のものは新樽を20%しか使用しないため、味に幅が出ているが、厚化粧した感じがない。』と、この造り手のブドウ素材を見事に生かした味わいを絶賛しています。今回ご紹介の[クレマン・ド・ブルゴーニュ]は、イギリス・ロンドン中心部のナイツブリッジに君臨する高級百貨店[ハロッズ]も御用達の逸品で、粘土石灰質土壌のマコン・ヴィラージュ地区のシャルドネ100%から造られています。ここ日本におきましても、過去、[ワイン王国27号]、[Hanako 2006年5/25号]と絶賛されまくっている逸品で、当店でも入荷即完売を繰り返していますが、実に一年半ぶりに待望の再登場なんです。今回はわずか240本のみのご紹介です。 何卒、後悔されないよう、たっぷりとお買い求めいただき、トビッキリのクリスマス、そしてお正月をお迎えください。





1722
クレマン・ド・ブルゴーニュ ブラン ブリュット レゼルヴ  750ml カーヴ・ド・マルジニー(カーヴ・ド・バイイ)(フランス・シャンパン製法)白泡【コク辛口】
※こちらの商品は、ラベルに若干破れ・こすれがございます。予めご了承くださいませ。





8400
エグリ・ウーリエ エクストラ・ブリュットV・P[NV]
■ピノ・ノワール60%、シャルドネ40% 以前つくられていたノンドゼに、フランシス氏のこだわりから ほんの少しだけドサージュを加えた新しいキュヴェです。 通常のブリュットが37ヶ月の瓶熟成に対して、70ヶ月以上 と瓶内熟成期間が長い特別キュヴェ。葡萄は全てグラン・ クリュ畑から。





2709
クレマン・ド・ブルゴーニュ[NV]ルー・デュモン
 産 地 フランス ブルゴーニュ 種 類 泡 ミディアムボディ 品 種 シャルドネ 100% 甘辛軽重600本以上完売しました!!アンリ・ジャイエが褒めたと言うストーリーを持ち、豪華でお洒落なエチケットを身にまとったデュモンのクレマンは、レストラン、ワインバーのオーナーさん必見アイテムです!!【リアルワインガイド13】<88点>初対面の香りはいかにも人見知りで、どちらかというとそっけない感じだったのだが、何よりも素晴らしいのは口に入れた瞬間の一瞬のバランスのよさ。そのあとは、すっきりさらりととけてゆく。しかし、すっかり消えちゃう3歩手前で存在感を示すのは、きっと天性の魅力なんでしょうね。なぜか口の中でしか感じなかった桃や花の香りが、鼻でも感じられるようになり、さらにはその優しさと切れ味が全体を印象付けるという、なんともうまくできたものよのう。





1932
[2002] クレマン ド ブルゴーニュ タスト・ヴィナージュ ミレジム ブリュット ブラン・ド・ノワール  750ml カーヴ・ド・マルジニー(カーヴ・ド・バイイ)白泡【コク辛口】
(「ブラン・ド・ノワール」の記載は、バックラベルにあります。)左の画像の以前のものからラベルとブランド名が変更しておりますが、生産者はカーヴ・ド・バイイで中身は同じものです。





1659
クレマン・ド・ブルゴーニュ・ブラン・ド・ブラン・ブリュット レ・カーヴ・デ・オート・コート元詰・R・M・AOCクレマン・ド・ブルゴーニュCremant de Bourgogne Brut Les Caves des Hautes-Cotes AOC Cremant de Bourgogne入手困難!!まるで高級熟成シャンパンと見間違う味わ
年代 造り手 N.V. レ・カーヴ・デ・オートコート 生産国 地域 フランス ブルゴーニュ 村 AOC クレマン ド ブルゴーニュ タイプ 白・辛口・スパークリング・発泡 内容量 750ml 【クレマン ブルゴーニュ】 【スパークリング】【クレマン ド ブルゴーニュ】 【シャンパン方式】【AOC クレマン】【クレマン AOC】 【R・M】【R・M】【発泡】





1827
[2004] クレマン ド ブルゴーニュ ブラン・ド・ブラン  750ml カーヴ・ド・マルジニー(カーヴ・ド・バイイ)白泡【コク辛口】
購入はこちらから▲ヴィンテージ:2004年(ヴィンテージは、バックラベルに記載されています。)





2780
☆ドメーヌ・シュヴロ クレマン・ド・ブルゴーニュ!
「ワイン王国」で☆☆☆☆獲得!!NHK番組内でも紹介されてましたね♪この軽やかな発泡酒は1ヘクタールの良質なブルゴーニュ特有のテロワールを持つ畑の、3種類のブドウから造られています。シャンパンとまったく同じ製法(メソッド・シャンプノワーズ=瓶内二次醗酵)で造られ熟成されます。そのためしっかりとした泡が立ち上がり、ピノ・ノワールらしい骨格のきちっとした味わいに仕上がっています。酸味と果実感のボリュームがあり、満足感が得ら、特別な場面に華を添えるにふさわしいワインに仕上がっています。《Domaine Chevrot》Crement de bourgogne  産 地 フランス/ブルゴーニュ地方  格付け クレマン・ド・ブルゴーニュ ブドウ品種 ピノ・ノワール 90%シャルドネ 5%アリゴテ 5%  タイプ 【発泡:白辛口】 アルコール度数 12%  容 量 750ml☆ブルゴーニュ・ルージュもございます♪☆★実店舗と在庫を共有している為 ご注文を頂いても商品をご用意 出来ない場合がございます。





3119
楽天カードなら,常に2倍ポイントCHサン・ロベール ブラン[2000]キュヴェ・ポンセ・ドゥヴィル
※画像は1993ですが、2000ヴィンテージのご紹介です。セミヨン         60%ソーヴィニヨン・ブラン  40%樽熟成(11ヶ月)とその後の瓶内熟成によって、色合いに深みが増しています。樽の香りと果実味が微妙に調和した上品な白ワイン。芳醇な風味を持ち、余韻の長縲怩「重厚な味わいが楽しめます。白ワインとは言え、肉料理にも合わせられるボディを持っています。テイスティング結果がスゴクに良かった!◆━━━ テイスティングノート(2001/01/16) ━━━◆<シャトー・サン・ロベール ブラン1993              キュヴェ・ポンセ・ドゥヴィル>はる「ぜんちゃんは、サン・ロベール飲んだことあったっけ?」ぜん「普及版の赤はテイスティングしました。」もり「じゃあ、スペシャルキュヴェの白はまだだね。これはね、必須だから!」ぜん「えーっ!必須なんてぇ。困るなぁ )^o^( 」はる・もり「・・・(ぜんぜん顔が困ってないぞぉ縲怐j(;^_^A 」ぜん「ありゃ!!ボルドーの白で1993年ですか!!珍しいですよね?」もり「そう、オー・ブリオンの白やパヴィヨン・ブランならあるかもしれないけどね。珍しいでしょ?スペシャル・キュヴェだからね。このスペシャル・キュヴェのボルドー白の熟成がまたいいんだよねぇ。」 はる「私達もけっこう久しぶりなんだけど、また良くなってる。」ぜん「!ほんっとにいい!香りがムチャクチャ複雑ですね縲怐I!」もり「これは縲怩チと・・・なんだっけこの香り??よくしってる香りなんだけどなぁ縲怐vぜん「自分もある!なんでしたっけ???」はる「ん縲怐E・・・・・・・・・分かった!栗!」もり・ぜん「そうそう!!!栗、栗だぁ!!!」はる「香りにもあるけど、味わいもいいコクがあるよ。飲み込んだあとの口の余韻にも、家で茹で上げた栗みたいな風味が残るんだよねぇ。オレンジの皮みたいなニュアンスもあるし、後口に良い感じの、膜を張るような余韻があるし。」ぜん「飲み込んだ後に、口をこうモグモグさせると口の奥いっぱいに栗の香りが広がります。」もり「熟成させると、シャルドネっぽい感じにもなるよね。」はる・もり・ぜん「ごぉ縲怩ゥぁ縲怩ュ!!!(^^)d」−−解説−−ワイン専門誌なんかのテイスティングの用語でたまに見かける、『マロンのような』『栗の花のような』はまさにこれです。良い熟成を遂げた白ワインなんかでよく表現されます。このワインは、白ワインの熟成のひとつの完成形なので、この複雑味を経験してください。★注意★ 冷やしすぎると、香りが飛んでしまいます。 良い白ワインは冷やしすぎにご注意ください。◆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆グラーブACで良質で、とにかくフランス国内で評価の高い、まじめに造っているサン・ロベール。現地のガイドブック『ギード・アシェット』『ラ・クラスメント』では、特に高い評価を受けています。オーナーは、あのシャトー・ディケムのオーナーととても仲良し。そのおかげもあってか、私たちが訪仏の時、シャトー・ディケムに招待されそれはそれは素晴らしいシャトー・ディケム1991年をご馳走になりました。ここサン・ロベールでは、1989年から始まった特別な仕込みでその年の出来の良い品種を最優先して新樽で熟成させています。樽にもいろいろな質がありますが、メドック地方のワインに使用している樽以上の良質な樽を使っています。一口に<樽>と言いますが、良質な物を使用することでワインに底知れぬパワー(味わい、品の良さ)を与えてくれるのです。特別キュヴェのボルドー熟成白ワイン!!





2140
□『ワイナート』39号「世界のスパークリング巡り」掲載! ブルゴーニュ・ムスー・ピノノワール《ルイ・ピカメロ》
ブルゴーニュ・ムスー・ピノノワール《ルイ・ピカメロ》 【産 地】フランス/ブルゴーニュ地方【生産者】ルイ・ピカメロ社【タイプ】泡赤/ライトボディ【品 種】ピノノワール100%





25700
シャトー・グリュオ・ラローズ[1987]
.setumei {font-size: 14px;line-height: 1.4em;color: #660000;} Information 生産地 フランス/ボルドー地方メドック地区サン・ジュリアン村 生産者 シャトー・グリュオ・ラローズ タイプ 赤/フルボディ 品種 カベルネソーヴィニヨン62%、メルロ25%、カベルネフラン9%、プティヴェルド4% 内容量 750ml シャトー・グリュオー・ラローズ [1987] 1987年もののコルディエの典型であるこのワインは、驚くほど筋肉質で、逞しく、ずんぐりしている。たっぷりとした凝縮味のある、雑草のようなカシスの果実味がきついタンニンの下に隠されている。ミディアムボディからフルボディで、強烈で力強いこのワインは、1987年生まれの子供を持つ親に買うようにおすすめしたい。飲み頃予想:現在から2005年 最終試飲月:90年10月 −ロバート・パ−カーJr.著『ボルドー』第3版より引用。 パーカーポイント 84点





2499
クレマン・ド・ブルゴーニュ・ミレジメ[2001]年・ドメーヌ・ブリガン元詰 Domaine Brigand Cremant de Bourgogne[2001] 究極クレマン!ブルゴーニュ地方の最北限の地にあるマサンジー村は、シャンパーニュ地方までわずか北へ8km、しかもシャンパーニュとほとんど同じテロワー
年代 造り手 [2001]年 ドメーヌ ブリガン元詰 生産国 地域 フランス ブルゴーニュ 村名 AOC クレマン・ド・ブルゴーニュ タイプ 白・辛口・クレマン シャンパーニュ 内容量 750ml 【アペリティフ】【シャンパーニュ】【スパークリング】【AOCクレマン ド ブルゴーニュ】【ドメーヌ  ブリガン】【】
posted by ふらわ at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) |  発泡系